「フレキシブル基板でどこまでできるかわからない」「設計基準がわからない」と採用をためらっている研究者様、開発者様。
厳しい制約がある開発案件における問題点、お悩み事を一気に解決できる可能性がございます。どうぞお気軽にご相談ください。
2023.10.16
電池メーカーと自動車メーカーの多くは、それぞれ兆円単位の投資をして
ギガファクトリーと呼ばれる大規模なリチウム(Li)イオン2次電池(LIB)の電池製造工場を建設中です。
電池だけへの投資額は明らかにしていないが、
電気自動車(EV)関連全体で2026年までに600億ユーロ(約:9兆円)という状況です。
ソニー(当時はソニー・エナジー・テック)が、
LIBを世界で初めて量産したのは1991年。そこからの32年間、
LIBのエネルギー密度は単位重量当たりで2倍超、単位体積当たりで3倍超になりました。
但し、電極や電解液の基本構成は大きく変わっておらず、
マイナーチェンジの繰り返しでここまで来ており、
これまでのLIBの技術の枠組みでは、これ以上の性能向上は難しくなってきています。
他国メーカーに比べ、日本勢は電池開発・量産化が出遅れているようです。
今後、電気自動車(EV)が普及するには、生産から使用済みバッテリーの回収・
リサイクル(再生利用)とリユース(再利用)の体制整備・構築が重要になり、
自動車メーカーが、大きく負担されているのです。
サーテックでは、プリント基板設計を通して、
私たちの生活を快適で安全に送る事ができるようお手伝いをさせて頂いております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
E-mail: info@cir-tech.co.jp
TEL:053-522-9255
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