トヨタ自動車が、2029年の打ち上げを目指して開発を進めている
有人月面探査車(有人与圧ローバー)「LUNAR CRUISER」について
LUNAR CRUISERは友人の月面探査車で、
2人の搭乗員が1ヶ月程度(最大42日/年)滞在してミッションを行う想定をしています。
10年の寿命と1万kmの総走行距離を目指す。
ここの自動車で培った様々な技術が生かせるが、真空で放射線が降り注ぎ、
重力は地球の1/6、気温はおよそ最高120℃、最低-170℃と、
全く環境が異なる場所で使う“月面モビリティー”向けに新規の開発要素は数多くあります。
タイヤは地上で使うゴム製が不向きな為、ブリヂストンが開発する金属製タイヤを採用する予定です。
地上ではGPS(全地球測位システム)が使えるが、月面では使えない。
しかも月面は一面の荒野が広がるばかりで特徴点が少なく、
既存の自動運転システムでは対応できない可能性が高くなります。
技術としては、所見のオフロードを自動運転走行できるように、
月面での自己位置推定、障害物検知、回避経路生成などの技術開発が必要になります。
実際に月へ行けないのでシミュレーションベースでの開発になります。
サーテックもフレキ基板及びプリント基板設計を通して、
様々な分野の技術に貢献し、健やかで心豊かに生活できる社会の実現を目指します。
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